会社案内

社名株式会社SPPS (エスピーピーエス)
所在地■本社
 〒151-0051
 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-21-6 プラザF1 [Map]
 電話番号:03-5367-6527
■大阪オフィス
 〒541-0046
 大阪府大阪市中央区平野町1-8-15 平野町ファーストビル4F [Map]
 電話番号:06-4862-7441
■旭川オフィス(旭川スキャンセンター)[HP
 〒070-0032
 北海道旭川市2条通9-228 旭川道銀ビル3階 [Map]
 電話番号:0166-23-2400
設立日2005年3月18日
決算月2月
資本金1720万円
役員代表取締役     天野 岳夫
取締役       鈴木 敏之
取締役       須田 超一
取締役       谷津 裕
従業員数55名 うち社員数 27名(役員除く) 2023年3月末現在
グループ会社有限会社グローバルイーネットワーク[HP]
取引実績株式会社ACCESS
株式会社アクロネット
株式会社ecbeing
ANA X株式会社
稲畑産業株式会社
エクスジェン・ネットワークス株式会社
NTTイーアジア株式会社
MSD株式会社
オリンパスソフトウェアテクノロジー株式会社
株式会社Cloudfleek
株式会社グラモ
株式会社CONNEXT
ゴディバジャパン株式会社
株式会社シルク・ラボラトリ
JR東日本メカトロニクス株式会社
株式会社スタイリングライフ・ホールディングス
株式会社SUBARU
株式会社スピリテック
住友生命保険相互会社
株式会社日立システムズ
ソニー株式会社
テックファーム株式会社
株式会社ゆめみ
旭川市役所
一般財団法人NHKエンジニアリングシステム
防衛装備庁
国立大学法人横浜国立大学
独立行政法人 理化学研究所
          (50音順)
取引銀行

西武信用金庫 千駄ヶ谷支店
日本政策金融公庫 旭川支店
旭川信用金庫 本店
三菱UFJ銀行 渋谷支店
所属団体
(順不同)
日本カード情報セキュリティ協議会(JCDSC) [HP]
日本情報システム・ユーザー協会(JUAS) セキュリティセンター [HP]
旭川情報産業事業協同組合 [HP]
旭川商工会議所 [HP]
古物営業法に
基づく表記
名称  株式会社SPPS
許可公安委員会  東京都公安委員会
許可番号  第303321506531号
交付日  平成27年6月16日
沿革2005年 3月  東京都渋谷区に資本金500万円にて株式会社SPPS設立
2005年12月  ホームページ開設
2006年 4月  資本金1000万円に増資
2006年 8月  事業拡大のため、渋谷から代々木に事務所移転
2007年 3月  関東ITソフトウェア健康保険組合に加入
2008年 4月  事業拡大のため、代々木事務所拡張
2013年 5月  事業拡大のため、大阪オフィス新規開設
2015年 4月  プライバシーマーク取得
2015年 5月  事業拡大のため、旭川オフィス開設
2015年 6月  スマホレンタルセンター開設
2018年 6月  有限会社グローバルイーネットワークをグループ会社化
2023年11月  記帳支援クラウドサービス『exaflow』提供開始
2024年1月  北海道旭川市に『旭川スキャンセンター』開設

社名の由来

弊社の社名は、Problem Proof in Systemを略したものとして名刺にも印刷しています。
Problem Proof in System、すなわち、『システムの問題点を立証する』となりますが、
頭のSはなに?という疑問をお持ちの方も多いと思います。このSですが、あえて決めておりません。
これは、私たちのミッションは、お客様の要望によって、Supportであったり、Solutionであったり、Serviceであったりと、実にさまざまな形になることが多いと考えている為です。
また、テストだけではプロジェクトの問題が解決しない、との考え方から、検証やテストを連想する文言も入れていません。

それは、柔軟にお客様のニーズに答えられる企業になる、との願いからです。
テストだけをやれば品質が上がるという昨今の認識に異を唱え、システムの問題点を立証するために、あらゆる可能性を検討し提案し続ける事、それが社名に込めた願いです。

社長メッセージ

当社は2005年の創業以来、ソフトウェア検証サービスに特化した事業を展開することで成長と発展を遂げてきました。
ソフトウェア検証サービスは、それだけでは事業は成り立たず、検証を行う対象となるソフトウェアがあることで業務が成り立ちます。
また、昨今のクラウドサービス隆盛により、製品を作るだけでなく製品をサービスとして運営することよりお客様の業務範囲が広がる傾向にあり、当社の検証サービスもこれまでの製造過程の課題の顕在化を担うだけでなく、サービス運営における課題の顕在化まで事業領域が広がりを見せております。

このような環境下において当社の業務を遂行するためには広がりゆく役割への対応が課題となり、業務において一層の『目的達成のための取り組み姿勢』、『先導的、能動的な情報発信と共有』、『お客様視点での課題定義と解決』が必要となり、言葉での表現が難しい意識度合いを高いレベルで共有することにより、お客様との強い関係が構築でき、その結果、寄り添いながら高品質かつ丁寧なサービスが可能となります。
『良いサービスとは、お客様に合うサービスを提供すること』、ここに成長の理由があり、これを『企業理念』を通し実践しています。
お客様には今後ともSPPSの検証サービスを通し、感動を提供できるよう、常にサービスの改善に取り組むとともに、進化するソフトウェア検証サービスを提供することで成長と発展を遂げてゆきます。

代表取締役 天野 岳夫

その他(各種コミュニティー)

原理、原則といったアカデミックな部分は現場からのフィードバックだけでは不十分です。
SPPSでは各種コミュニティーとの交流により、現場からのフィードバックだけでなく、常に最新の情報を取り入れる努力をしています。研究機関との交流によって、現場に寄りすぎず、原理原則に寄りすぎない、バランスのよい集団を目指します。

MAP

本社

・JR代々木駅東口より徒歩3分
・都営大江戸線代々木駅A2出口より徒歩4分
・東京メトロ副都心線 北参道駅より徒歩7分
・JR新宿駅南口より徒歩10分

大阪オフィス

・地下鉄堺筋線 北浜駅より徒歩2分
 ・京阪電鉄 北浜駅より徒歩9分

旭川オフィス

・JR旭川駅より徒歩5分
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